オープニング
@onefiveは、現代の音楽シーンをリードするガールズグループとして注目を集めています。その洗練されたサウンドと独自性溢れる楽曲構成は、リスナーに強い印象を残しています。特に2023年にリリースされたシングル『Justice Day』は、エレクトロポップとモダンR&Bを融合させたサウンドが話題を呼びました。本ブログでは、この『Justice Day』の音楽をDTM(デスクトップミュージック)を用いて再現するプロセスを詳しく解説します。プロの音楽制作手法を駆使し、読者のDTMスキル向上に貢献することを目指します。
元のトラックの分析
使用するツールと準備
まず、使用するDAW(Digital Audio Workstation)として、以下のツールを推奨します:
- Ableton Live 11:柔軟なオーディオ編集とクリップベースの作業に最適。
- Logic Pro X:MIDI編集とApple製プラグインの豊富さが魅力。
- Cubase Pro:スコア作成機能が充実し、プロジェクト管理に優れる。
プラグインに関しては、以下が必要です:
- Serum(Xfer Records):ウェーブテーブルシンセサイザー。
- Massive X(Native Instruments):豊富なプリセットとモジュレーション機能。
- Battery 4(Native Instruments):ドラムサウンドの作成に特化。
- FabFilter Pro-Q 3:EQ調整用。
- Valhalla Room:リバーブ。
- iZotope Ozone 10:マスターリング用。
次に、オリジナル楽曲『Justice Day』の分析です。この楽曲はBPM 120で進行し、キーはEマイナー。曲構成は以下の通りです:
- イントロ(8小節):エモーショナルなシンセパッドが主役。
- バース(16小節):ボーカルラインを支えるドラムとベース。
- コーラス(16小節):広がりのあるシンセとハーモニー。
- ブリッジ(8小節):サウンドエフェクトとライザーが展開を盛り上げる。
バックトラックの再現
ドラムトラック
ドラムトラックは、楽曲のリズムの核となります。以下の手順で作成します:
- キックとスネアの選定
- Battery 4のプリセット「808 Essentials」を使用。
- キックには軽いディストーションを加え、FabFilter Saturn 2でサチュレーションを設定。
- スネアにはPlateリバーブ(Valhalla Plate)を適用。
- ハイハットのプログラミング
- MIDIノートを細かく入力し、16分音符のスウィング感を調整。
- FabFilter Pro-Q 3で低域をカットし、明瞭なサウンドに仕上げる。
シンセベース
シンセベースは『Justice Day』のダークで力強い雰囲気を支えています。
- Serumのプリセット「Dark Pulse」をロード。
- フィルターセクションでカットオフ周波数をモジュレーション。
- サイドチェインコンプレッションを適用(AbletonのGlue Compressorを使用)。
メロディの再現
主旋律の構築
主旋律は、曲の中心的な要素です。Serumを使用して以下の手順で作成します:
- 音色の選択
- Oscillator AにSaw波形、Oscillator BにSine波形を設定。
- フィルターカットオフをLFOでモジュレーションし、動きを加える。
- MIDI打ち込み
- DAW内でメロディを入力し、Humanize機能でベロシティとタイミングを調整。
装飾音
アルペジエーターを使用してメロディを装飾します。
- Cthulhu(Xfer Records)を活用。
- 和音の分散を設定し、ハーモニクスを強調。
ライザーパートの再現
ライザーサウンドは、楽曲のダイナミクスを高める重要な役割を果たします。
- ホワイトノイズ生成には、Operator(Ableton付属)を使用。
- ピッチベンドを適用し、2オクターブ上昇するよう設定。
- エフェクトチェインには、Reverb(Valhalla Room)とDelay(EchoBoy)を追加。
ミックスとマスターリング
ミックスのポイント
- パンニングの活用
- 各トラックをステレオフィールドに配置。
- ボーカルはセンター、シンセとパッドは左右に広げる。
- ダイナミクスの調整
- FabFilter Pro-C 2でコンプレッションを適用。
- トラック間のバランスを取るため、Bus Compressionを使用。
マスターリングのポイント
- 音圧の向上
- iZotope Ozone 10でマキシマイザーを設定。
- RMSレベルを-8dB付近に設定し、クリッピングを防ぐ。
- 最終調整
- トータルEQで周波数帯を微調整。
- ステレオイメージャーを使用して音場を拡張。
まとめと次のステップ
ここまでのプロセスを通じて、@onefiveの『Justice Day』をDTMで再現する方法を詳細に解説しました。これらの手法を活用すれば、楽曲の再現だけでなく、オリジナル楽曲制作にも役立つスキルが身につくはずです。
最後に、読者に挑戦課題として『Justice Day』風のトラックを作成し、SNSで共有することを提案します。また、他の@onefive楽曲を題材にした再現プロジェクトのリクエストもお待ちしています!
【Recreating @onefive's Latest Single with DTM! Professional Tips for Sound Production】
Mark 1: Opening
Step: Blog Introduction
- Introduction to @onefive
- Presenting the girl group and their growth in the music scene.
- Highlighting the release of their 2023 single Justice Day and its impact.
- Purpose of this blog
- Explaining how to recreate the sound of Justice Day using DTM.
- Introducing a problem-solving flow with professional insights.
Mark 2: Analyzing the Original Track
Step: Analyzing the Original Song
- Preparation
- DAW software: Ableton Live, Logic Pro, Cubase, etc.
- Required plugins and tools.
- Analyzing the Song's Structure
- Setting the BPM.
- Key structure (verse, chorus, riser parts, etc.).
- Sound characteristics (synth pads, strings, brass, drums, etc.).
Mark 3: Recreating the Backing Track
Step: Base Creation Process
- Defining the Drum Track
- Choosing drum and bass lines.
- Utilizing soft synth plugins.
- Setting Synth Pad Sounds
- Categories: 808-style, modern sounds.
- Setting EQ, compressor, and light tuning.
Mark 4: Recreating the Melody
Step: Melody Line Creation Techniques
- Developing Sound Design
- Example: Using Serum and configuring presets.
- Synchronizing LFO.
- Dividing Main Melody and Ornamentation
- Defining core melody and its distribution.
- Using a scaler to reduce errors.
Mark 5: Recreating the Riser Part
Step: Defining the Sound Range
- Creating the Chorus
- Expressing slightly heavier textures.
- Balancing with synths and pads.
- Achieving Stereo Harmony
- Balancing the sound range with stereo adjustments.
Mark 6: Finalizing Mix and Mastering
Step: Achieving the Desired Sound
- Mixing Techniques
- Layering and EQ for clarity.
- Using multiband compressors like FabFilter Pro-MB.
- Mastering Techniques
- Achieving loudness standards with iZotope Ozone.
- Adding final polish using limiter settings.
Mark 7: Conclusion and Future Steps
Step: Wrapping Up
- Reflecting on the Reproduction Process
- Discussing challenges and solutions during the process.
- Sharing the recreated track for comparison.
- Encouraging Community Engagement
- Inviting readers to share their own recreations.
- Suggesting further learning resources and tutorials for aspiring producers.
This English translation of the original article covers professional-grade techniques and tools to recreate @onefive's single Justice Day. Detailed steps are provided to ensure a thorough understanding and practical application for music producers.